あこがれのお城へ

続編ですっっ

翌朝 部屋の窓から見える景色が 絵のようで

テンション上がりますぅー
1926.jpg
大きな屋根が見えて すぐそばには美術館があったりと 

いい立地に建っていたんですねぇ こちらのホテルさん

そのホテルをあとにして 早速向かいました~

最大の目的地
1932.jpg
彦根城  でございます。
1935.jpg
広いですね 敷地  お散歩するにはいいですねぇ

お散歩って  我が家にとっては現存するお城に足を踏み入れること事態

すんごぉーいことなわけで 初めてのこと。。

とても嬉しい事なのです。
1936.jpg
でもなぜこのお城が好きになったかというところは 子供たちに改めて聞いても

はっきりわからないんですよね~

わからないけど、一番見て見たかったお城 なんですぅ

まずは資料館から 
 1938.jpg
館内は写真OKでとてもありがたいです。
1939.jpg

1940.jpg

1941.jpg

1942.jpg
いよいよ 門へ
1946.jpg
歩きづらい 歩幅のあわない階段を上って
1947.jpg
ついたーとおもったら
1948.jpg
櫓ですね
1949.jpg
天秤櫓 だったっけ
1950.jpg
まだまだ上がっていって
1953.jpg
ここをくぐれば 西の丸があったんだけど

彦にゃんを見たくて カットしてしまいました。。。。
1957.jpg
すでに疲れ始めていた彦にゃん。。

1958.jpg
ふと目線をあげると  

素晴らしい  彦根城ですよ

美しい  

きれいなお城ですねぇ
1969.jpg 1970.jpg
中に入ると 急な階段が続いて 登りきると
1971.jpg 1972.jpg
後ろ側には琵琶湖が見えるわけですね
1975.jpg 1976.jpg
一応 日本の城のTVや本で少し勉強してきたんですけど、

本当に来てみると 階段の角度のキツサが実感しますぅ
1978.jpg 1979.jpg
階段を下りて外に出て石垣を確認すると

けっこう でこぼこ なんですねー

しゃきーーんとしてきたのは ○○のときからだとパパが教えてくれたわ
1980.jpg
下の広場では消防の出初の真っ最中でしたが、、
1984.jpg
我々は 庭園のほうへ向かいました。
1985.jpg
園内のお店は予約ですでにいっぱいとのこと・・・ 残念
1987.jpg
ひと回りして 駐車場へ  

滞在時間3時間半くらいだったでしょうか。

夢のような時間  ああ 楽しかったなww

北海道にはこんな歴史を感じる木造の建造物ってないもんね~

あっ もちろんお土産はたくさん買い込んできましたよ

新しい友も加わることに!(笑)




その後、とりあえず走りましてー どらやきのお店を探してたら

偶然美味しそうなお蕎麦屋さんが、、

ふと入ったお店が 大当たりです。
1988.jpg
伊吹そば と書かれてましたね

もうーとってもとっても美味しかったです!!

前日から お食事もどこで食べても美味ですねぇ。。

このあともますます楽しみーになりました。





冬休みの思い出♪


更新が滞っていましたっっ

相当ゆとりがないのか、冬休み気分が全くとれていないのか・・・



まぁ いいっかぁー

やっと写真をまとめられたので、ご報告を。。





1893.jpg
近畿地方へ旅行に行ってきました。

1897.jpg
清水寺へ

1904.jpg
雪がないなんて 不思議~

1908.jpg
一部改修工事のようすが写ってますが、美しいです。

向こう側からも見たりして
1912.jpg
素敵です

そしてここで外せないのがみたらし団子です。
1913.jpg
わたし独自の見解ですが、、、

家族4人でお団子の争奪戦...  

修学旅行で初めて来たときを思い出しました~

1914.jpg
何十年まえのことやら・・・  まーこれも軽くスルーしてもらって

駐車場へもどる道 
1915.jpg
横路に入ってみましたっ  

子ども達は先に車に戻りましたが、主人と二人で少しお店の通りを歩いてみました。

何が目的って いろんなお店見ていろんなお土産を買うこと 

それ以外なかったわたし・・・

七味唐辛子や抹茶や あとーおせんべいも買って車の中で食べました。

うーん 楽しかったわww




夕食は ホテルとは別に探しました。

1917.jpg
パパが見つけて ちょっと歩きましたが、とっても良かったです。
1918.jpg
京都に行ったら一度はどこかで湯葉料理が食べたいと思っていたので

ひとつ 叶いました。

1919.jpg
兄ちゃんには茶そばがついていたわ

店内にかかってる曲も雰囲気たっぷりで 素敵!
1921.jpg
こんな感じで 素晴らしい御膳でした。
1920.jpg
ご馳走さまでした。


ほろ酔いでホテルへ戻る途中の坂道で
1922.jpg
タワーのライトアップがみえて 我が家を歓迎してくれてるようでした。


ちょっと酔いすぎましたかね



我が家の年末年始

半月も過ぎましたが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。






あちこちで大寒波の影響が出ていますが、

みなさま 良い年末年始を過ごされていたでしょうか。。



我が家は かわらず静かな年明けでした。

年前は もうー本当にバタバタのしどうしで ぐったりしてましたっ

兄ちゃんに手伝ってもらって パパは大感激していたな・・・

やっぱり 男子 頼りになるぅー

ちびちゃんは わたしについて お掃除を手伝ってもらって大助かり!

なんだかギリギリまで片付けていたもので

仕込みが全然できてなーい焦りがハンパなかったですが、

ある程度諦めましてー 出来る範囲に絞って作ることになりました hhh


     1886.jpg
作りすぎないように 作った年越し料理

     1887.jpg
久しぶりに注文したお店のおそば

めっちゃ難しかったわ 茹でるの、、

この日は 思い切り飲んで食べて笑って 行く年くる年を見て寝ましたょ

     1889.jpg
ゆっくりめの朝食は おもちメニューで、、

パパはあんこもちで、兄ちゃんとわたしは雑煮 ちびはお寿司(残りもの)

お笑いや駅伝やいろいろたくさんTV三昧のいちにちでしたっ

翌日は 実家へ

雪は少なくびっくり!なの~  けど、寒いの

ほんと 1月に入ってから雪が少なくて助かってますっ

おかげでなんでも進みますわww

     1890.jpg

実家では 母が作る正月料理をたんまり食べて

ぐっすり眠って ぼーっと過ごして休まりました~


さぁ なんか 新しいこと 始められそう・・・っかなぁ







先週のお弁当♪と年末いろいろ・・・

年末ご挨拶 まぁーーなんとか 終わることが出来まして

とても ホッとしています。

ですが、ホッともしていられないのが 年の瀬っっ

いつもより超早めに洗車を済ませて またひとつほーっ

大掃除は部分的にやって 小掃除をする予定・・

もうー日もないのにー  予定だけ思っているのですww



学校のほうは、ようやくこの時期に教育相談が行われ

雪を漕いで行ってまいりました~

やれやれ~ なんてヒマはなーい!!

お弁当作りにもやや疲れが・・・
1873.jpg 1874.jpg 
           1875.jpg
きょうで講習も終了。。

1月入ったらすぐってカンジねっ  

休むひまないっかー 子供は、、、


でー この間のクリスマスは というと
1882.jpg
特段 スペシャルなものはなくー

こじんまりと ひっそりと 家族で乾杯しました~

毎年 作りすぎて失敗しているので、ギュッと縮小バージョンに、、

1883.jpg
おかげで ケーキを しっかり食べることが出来たわww

1884.jpg
この日だけは ダイエットを気にせず 思い切り食べたのでしたぁー

ごちそうさまでした。





はぁ

今年は なんだか 物足りない内容のまま締めることになりますねぇ。。

生き方がヘタなのか、 息抜きがうまいこと出来ないで

おもしろい話しもお出かけ情報もなーんもなくって ちと淋しい。

悲しい出来事もあり、時々思い出して涙することも何度かあったりなかったり・・

それでも、笑うことは忘れず 大声で爆笑する日々もたくさんあって

イライラも同じくらい爆発したりして くらい雰囲気を作ってしまったり・・

反省は たくさんありすぎてありすぎて

回りに感謝するこころのゆとりがなかったかな~

うーーん やっぱり 反省 だねっ

はぁ



今年も皆様には本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

来年はもっともっとベンキョウして精進して参りたいと思います。

また 宜しくお願い申し上げます。



皆さま 良いお年を。
                                         ・・でこファミ・・

イブまであと・・・なのにぃ

きゃぁー 降ってきた~~

降ってきたしーー 積もってきた~~ ひぇーーー

連休 道内 大荒れ 的中ですな・・ははは




腰は 復活したから 大丈夫さっ

だけど、、 年末の用事が 全然片付いてましぇん。。。

きょう お昼にパン屋さんに行ったら いつものパンがでてましたっ

うーん こんな時期だというのにぃ

なんもやってないやー  www

美味しそうだから ちょこっといただいてから 仕事しようっかしら・・

うん、、だけど、、

ちょっくら張り切ってみただけで  朝からくたーっとなってしまって。。

だめですねぇ

買い物していても ふらふらです。

ダイエットのし過ぎ?  ではないでしょう。。

このお天気では こころが萎えるわぁ   








Latest